人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さいごのダンス

高校3年間をすべてダンスに捧げたSaliのさいごの大舞台
「神戸ダンスフェスティバル」
ストーリーや構成、音、衣装、照明すべてを自分たちで作り上げる
旭が丘のダンス部は、ほんとギリギリまで変更の連続でした。

大会一週間前の親見せ会。
さいごのダンス_c0219542_956121.jpg

きょねんから作り出し、冬のADFで披露した
「うわさ話に尾ひれがつく」の尾ひれの衣装は一から作り直し。
試作を繰り返した末、パニエを使って尾ひれと噂を表現することになりました。
さいごのダンス_c0219542_956203.jpg

練習も、実際神戸に行った時同様、
分刻みで立ち位置を確かめたり呼吸を合わせたりと緊張感が伝わってきます。
さいごのダンス_c0219542_9562454.jpg

パニエでうわさ話の口を表現しているところから始まり...
さいごのダンス_c0219542_9562879.jpg

うわさがどんどん広がっていくかんじ。
真っ白なパニエじゃきれいすぎると、学校の中庭で墨汁で染めて、
手足が入れ墨状態になって帰ってきたっけ。
さいごのダンス_c0219542_9563014.jpg

経験者の少ないSaliたちは衣装や構成で工夫を凝らし、
とにかく精一杯がんばって踊っていました。
さいごのダンス_c0219542_9563759.jpg

さいごのダンス_c0219542_9573782.jpg

神戸全国大会の結果は、予選通過ならず。
毎年レベルが上がってるので仕方がないけど本当に残念。

でも落ち込んで帰ってくるのかと思いきや、やりきったからなのか、
「神戸観光したり、みんなでプリ撮ったり楽しかった」と。

すごい青春!!って感じだった。


*おまけ*

家でのようす。

全身網タイツ着て毎日踊ってるから、いつもファブリーズ。
(物干ピット、こんなに使うならリビングの真ん中につけるんじゃなかった・・・)
さいごのダンス_c0219542_958214.jpg

大会後の引退式で後輩たちに送るメッセージ(色紙)を書いたり、
Saliオリジナルマスコットを作ったり、
さいごのダンス_c0219542_9574379.jpg

今までの衣装のハギレを使って夜な夜なミシン。
同じ物が作れないSaliらしく、全部ちがうデザイン。
さいごのダンス_c0219542_9574769.jpg

1年の頃はミシンすら扱えない子だったのに。
いつの間にか衣装係としてサプライズメモリアルグッズが
作れるまでに成長して母はとってもうれしく思うのでした。
by field-mb | 2012-09-06 11:27 | かぞく
<< けいかく中「House-jo」完成。 夏の思い出(E-tanとmachi) >>