人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sali部屋ペンキぬり

Sali部屋ペンキぬり_c0219542_18274539.jpg
ペンキ塗りと言えば、まずは養生。
養生テープのはり方で、出来映えが全然ちがってくる。
そこで、E-tanにテープのはり方を教えてみた。
(SaliでなくE-tanというところがポイント。ちなみに由もなし。)
思った通り、やりたい〜と飛びついた!
Sali部屋は何やっても気にならないから練習にはもってこい。
とくに高い所を好んでやりたがります。。

こんな物も用意してみた。
Sali部屋ペンキぬり_c0219542_18274275.jpg
Saliの古着を切り刻んで、リサイクル。
綿のボロ布は、ボンドコークやペンキをふくのにとっても便利。
床にはブルーシートでなく新聞紙がいいらしい。
ビニールだといつまでも乾かないので、
踏んづけて汚してしまうからなのだとか。


いよいよペンキ塗り開始。っと思ったらフタが開かないっっ。マイナスドライバーも必要です!Sali部屋ペンキぬり_c0219542_18274853.jpg




最初に選んでいた色より、ピーコックグリーンに近い色。
まっこれも良しではないか。
イメージしていたよりもカワイイ系に見えるね・・・

始めこそ、おとなしかった友達(Gパン)もさすが美術科。
2塗りするかしないかで
「わ〜めっちゃ楽しい〜♡」とローラーをゴロゴロやって、
腕にしぶきが飛び散って、「アバターみたい」と言っていた。
意外と慎重なSali(つなぎ)。一応A型らしく塗っている。

でも細かいところは友達がやってくれてた、、

Sali部屋ペンキぬり_c0219542_18275089.jpg
Sali部屋ペンキぬり_c0219542_18275265.jpg

続いて、出入口側の壁。こっちはパープル。
FiELDの事務所のWCの壁の色と同じに見えるけど
実際はずっとパープル。
色ってわかんないものですね〜。
Sali部屋ペンキぬり_c0219542_19233723.jpg

Sali部屋ペンキぬり_c0219542_18275444.jpg
だんだん大胆になってきたようで、スイッチプレートまで塗りだした!!
始めは養生テープを貼っていたのだけど、
ギャラリーみたいにペンキで塗りたいというもので、
まーいっかっと・・・
でも、スイッチが固まったり、「切る」にすると白だったりする、、
新築じゃ絶対反対する感じの仕上がりです。

一度塗りを終えたところで(約1h)近所のモスでお昼ご飯。
Sali部屋ペンキぬり_c0219542_19234525.jpg

こうゆうとき妹って切ないね。。
お姉ちゃんの邪魔しないように、
でもそばにいたいから、だまってくっついてるんだよね。
三女なmachiはその気持ちがよ〜くわかるぅー

E-tan、Jボードもうまくなりました♡

Sali部屋ペンキぬり_c0219542_19234886.jpg
で、2時間ほど乾かしてから二度塗り開始。
床や天井にもついちゃったけど、シマシマも消えてムラなく塗れたよ。
なかなか扱いやすいペンキだったかな。

夕方、友達が絵の教室に行くのを見送って
おつかれSaliさん、バタンキューとなってました。
Sali部屋ペンキぬり_c0219542_19235229.jpg


コンセントまで塗った壁。
茶色くなった巾木と相性もgood
思ったより甘くならなかった気がする。

ボンドコークした部分(コンセント上部)は
ボンドコーク二度付けしてもやっぱり痩せてしまうので、良くない。
何もしなかった(コンセント下部)のクロス切れの方が
個人的にはいいなと思えたかな。

次はボンドコークの上にパテを塗ってみようかな〜 (由さん)


  FiELDのホームページ→ click!!!
by field-mb | 2011-03-08 19:58 | マチイエ リフォーム
<< リフォーム開始!! ペンキ下地 >>